« Windowsのバグか?。。 | トップページ | さすが釣り部の部長。。 »

2006年11月21日 (火)

危険物取扱者試験 乙4類(合格発表)。。

合格者受験番号一覧(危険物取扱者)、試験日:平成 18年10月29日、試験種類:乙種第4類の合格発表の日なのある。。

私が勉強したものと、受験の感想などなど。。

ネット上で誰かの参考になるかも?

ネット上には、正午から合格者の受験番号一覧が掲載されるのだけどねぇ。

乙種 第4類の場合、試験科目が

①危険物に関する法令

②基礎的な物理学及び基礎的な化学

③危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法

に分かれており、各々の試験科目に対し、60%以上の正解率が必要となる。

ここで問題なのは、①危険物に関する法令であり、②や③は高校生レベルの問題なので気にしなくてもよい。

(強いて言うなら、問題数が10問なので、6問(安全を考慮し、7問)だけ回答しただけで十分である。)

法令に関しては普段の生活態度や自分の周りの環境が、一般常識的なところであれば、常識に従って回答すればよいのだけど。。

そうは言っても、法令なのである。

やはり、覚えるしかないなぁ。。

私の場合は、このブログにある危険物取扱者試験対策用の講習会で使用したテキストから、重要そうな問題と、模試試験なるものを覚えただけであるから、そんな程度でよろしいのかと。。

但し、セルフ給油所は、時代の流れで普及しているため、過去問題にあまり登場していないが、試験には1問は出ると思われる。

焦ったのは、屋内タンクの部屋の構造についての問題だったのだけど、テキストにはなかったのであるw

法令は、15問中9問正解でよいので、知らない問題の1つや2つは無視できますね。

危険物乙4類試験問題予想(消防法関係)。

http://bad-boys.cocolog-nifty.com/scipio/2006/10/post_5982.html

危険物乙4類試験問題予想(危険物規制関係)。http://bad-boys.cocolog-nifty.com/scipio/2006/10/post_71d8.html

危険物乙4類試験問題(第一回模試試験)。

http://bad-boys.cocolog-nifty.com/scipio/2006/10/post_6a8a.html

危険物乙4類試験問題(第二回模試試験)。

http://bad-boys.cocolog-nifty.com/scipio/2006/10/post_e550.html

危険物乙4類試験問題(第三回模試試験)。

http://bad-boys.cocolog-nifty.com/scipio/2006/10/post_0d18.html

最低限度の知識として、問題予想や模試試験の問題や内容を理解さえしておけば、そんなに難しい試験ではないと思いました。

|

« Windowsのバグか?。。 | トップページ | さすが釣り部の部長。。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45716/4262748

この記事へのトラックバック一覧です: 危険物取扱者試験 乙4類(合格発表)。。:

« Windowsのバグか?。。 | トップページ | さすが釣り部の部長。。 »